ブロックチェーン

Coinhive(コインハイブ)はアウトかセーフか!?

最近世間を騒がせているCoinhive。

ざっくり言うと人のPCのCPUを使ってマイニングさせるものらしいのですが、弁護士さんや大学教授、IT系社長とかは、どちらかというと「違法性はない」ってスタンスが多いみたい。

コインハイブの仕組みを詳しく調べたわけではないけど、違法と言われれば違法な気もするし、違法性はないと言われればそんな気もします。

というわけで、ゆうこりんしゃちょーが疑問に感じた点をコバお兄さんに聞いてみました。ページ最後に動画があるぜよ。

コバお兄さん 略歴

1974年生まれ 茨城県出身

東京工業大学大学院
情報理工学研究科 計算工学専攻卒

SIerで20年あまりの経験を積んできた

「ザ★エンジニア」という言葉がぴったりの

やさしいおっさんお兄さんです。

資格

情報セキュリティスペシャリスト
テクニカルエンジニア (情報セキュリティ)
テクニカルエンジニア (ネットワーク)
Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 1.4 (SJC-P)

Coinhive(コインハイブ)の違法性を疑問視する気になる投稿

Coinhive(コインハイブ)がやっていたマイニングとアドセンスなどの広告との違い

  1. マイニングと従来の公告の違い
  2. 社会的コンセンサス
上記のふたつがこの事件のキーワードみたいなかんじだよね

確かに、なんだか混同してきたな。。。

専門家のコバお兄さんに聞いてみました。

ABOUT ME
ちゅうたん
はじめまして、宇宙鼠のちゅうたんです。ゆうこりんしゃちょーのお手伝いをしてお小遣いもらってます( *´艸`)